ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年01月31日

フィンランドのじゃがいもの値段

1月29日

昼12時からの講義に備え、朝からレポートを読む。10ページを読むのに、めちゃめちゃ時間がかかった。英語力の足りなさを実感。日常英会話は問題ないなー、と安心していたら、一段上のステージが見えてくる。

いやー、人生はホント、見事にカリキュラムだ。学ぶべきことが学ぶべき時に出てくる。残りの期間でガンガン議論できるくらいまで英語をレベルアップさせよう。


12時から16時まで、OECDの方の講義。

■講義内容■

・言語は重要。一つの国に8つも公式言語がある場所もある。ローカルな言語しか話せない子どもは、将来どうなる?言語の教育が必要。言語は情報へのアクセスだ。言語が出来ないと情報を得ることができない。

・ランキングをつけること、それは競争じゃない。その結果からそれぞれが色んなことを学べる。・・・これはPISAのテストも同じだろうな。1位になることより、そこから何を学ぶかが重要だ。

■  ■  ■


買い物するたびに思うけど、じゃがいもがかなり安い(笑)今日はじゃがいも16個(合計1.7キロ)を買って、1.23ユーロ。約140円くらい。かなり安いよね?これならフィンランド人の主食がジャガイモ、ということにもうなづける。
aSANY1717.JPG


食費は1カ月80ユーロくらいだ。雑費入れて、120くらい。寮費が電気水道込みで1カ月215ユーロ。一ヶ月350ユーロくらいで暮らしてる!約4万円ちょい!日本で一人暮らしするより安い(笑)今日の晩飯はフライドポテト&ベーコン。
aSANY1707.JPG


今日は他にも室内用の靴を買った。羊の毛でできた柔らかい靴。これを履くと、気持ちよくて温かい。お気に入りになってしまった。ちなみに値段は12ユーロ。
aSANY1714.JPG


↓感想を投票できるようにしました!
 これによって、
 ・相互コミュニケーションが可能になる。
 ・読んでいる人も手軽に感想が伝えられて楽しい。
 ・ブログランキングが上がる。
 ・今 啓亮のテンションが上がる(笑)
 というメリットがあります!是非、やってみてください!

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

