ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月10日

日本についての評判は?

日本人留学生と話してて思ったこと。
***************

友達と話していて、感覚的にだけど、
日本について好印象な人が多い気がする。
日本はいい国だ、ってけっこう言われるし、
日本に行ってみたいなー!ともよく言われる。
(特にフランス人は日本好きだと思う)

それは日本人の僕からすると、けっこうびっくりだった。日本での、酔っ払い某大臣や公園で裸になった芸能人のこともニュースで知っている人はいる。けど、その反応は「日本ってダメじゃん」とかではなく、「あのニュースは笑えるよね」って感じだった。うん、そんなに思っていたほど悪くない。意外と評判いいんじゃないですか!JAPAN!

banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

イラク人、クルド人と会う。

5月1日にクラブに行った時に、イラクから来た人とクルドから来た人とナイトクラブで会った。フィンランド・オウルに(たぶん)難民キャンプで来ているらしい。イラクは危ないから、ポジティブな意味ではなくフィンランドに来た。と言っていた。そういうことって本当にあるんだ、大変だなー、と思った。

しかし、不思議だったのは、その人たちがクラブに来ていたこと。そして帰りはタクシーで帰っていったこと。なにより、服装が俺よりもおしゃれだったこと(笑)なんでだろう。意外と生活に困っていないのかな。

・・・なんてことをフィンランドの友達に話してみた。するとそういう人には、無料の住居&月300ユーロが与えられるらしい。その友達は月300ユーロは多すぎる、と話していた。なんか多すぎる気もするなー、でもそこまでするフィンランドってすごい。

banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

フィンランドをお散歩 ― 春。

あまりにも気持ちよい日は散歩に限りますね。
オウルには散歩に最適な道がたくさんあります。

森の中の散歩道。
aSANY2101.JPG

溶けかけの湖。
aSANY2103.JPG

川→湖の場所。How beautiful!!
aSANY2105.JPG


で、ひさしぶりの料理フォト。
最近はまっている料理は、
白菜と肉を、コンソメと塩で煮るだけのもの。
aSANY1987.JPG
うーん、見た目はそんなに良くないかなー。
でもおいしいです。


↓あ、どうぞどうぞ!
↓ひさしぶりにクリックしてやってください!
banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィンランドの常識とニッポンの常識。

フィンランド人の友達とカフェで話す。

フィンランドでは太陽の昇る方角と沈む方角が、季節によって変わっていく。夏になると、深夜に北に太陽が見えることもある。常識ってこういうことかもしれない。 


大学生活に関しての常識も大分違う。

・フィンランドの大学生は、どの学部でも大学院まで行くのが常識。でもそれは、日本の常識ではない。
・フィンランドの大学生は、自分の学んだ学部の内容と合った職業に就くのが常識。でもそれは、日本の常識ではない。
・フィンランドの大学生は、卒業する年数は人それぞれなのが常識。でもそれは、日本の常識ではない。
・フィンランドの大学生は、夏休みだけアルバイトをするのが常識。でもそれは、日本の常識ではない。


大学生に関してだけでもたくさんの「常識」の違いがある。つまり「常識」とは、ある場所の中だけの共通の認識だということだろう。ということは、場所の枠がなくなっていくグローバル社会において、場所の限定された「常識」はきっとなくなっていくはずだ。

「常識」という言葉には、「どこどこの常識」という場所を指定する言葉が入ることを忘れてはならない。

人気ブログランキングへ
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

フィンランドの豚インフルエンザ状況。

フィンランド・ヘルシンキで豚インフルエンザの感染者が発見されたみたいです。ついにきたかー、って感じですね。

banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

フィンランド人の占いに対する考え

フィンランド人の友人と話す。

占いについて。
もちろんフィンランドに血液型占いはない。

日本に留学したいというフィンランド人の友達がB型だったから、日本で「B型自分の説明書」という本が売れまくっていることを教えてあげた。そして少しでも自己中心的なことをすると「あー、やっぱB型だね。」とか言われるから、覚悟しておくように言った(笑)

別のフィンランドの友人は、自分の血液型を知らなかった。日本だったら、そんなこと有り得ない。

ちなみに星座占いはフィンランドにもあるけど、信じている人はかなり少ないらしい。雑誌の最後のページなどに星座占いはついていることがあるということ。それにしても占いって、なんか日本人っぽい習慣だなー。


↓おかげさまで、順位がかなり上がってます!
次項有人気ブログランキングへ
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

母の日。mother's day

フィンランドにも母の日があります。

母や祖母に子どもたちが歌を歌うそうです。
そしてプレゼントやケーキを作ってあげたりするらしい。
たぶん日本よりも一般的だと思います。
父の日は11月にあるみたいです。

人気ブログランキングへ
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iittalaグラス。フィンランドデザイン

iittala(イッタラ)のグラスを買いました。
aSANY1993.JPG

カジュアルに使えるワイングラス。
この作品の名前はverna。
この色はライトブルーです。

シンプルで使いやすくて美しい。
フィンランドデザイン大好きです!
デザイナーはKerttu Nurminen (ケルトゥ・ヌルミネン)さん。

iittalaは「使い捨てではなく、何十年も使えるものを。」
というコンセプトでやっています。
これもまたいいですよね!
お気に入りのグラスで飲む水はおいしいものです。
次項有banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:50| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国の10日前の心境。

帰国まであと10日間になってしまいました。

日本からフィンランドへ出発の10日前に↓こんな記事を書いてました。
「フィンランド出発まで、あと・・・」
その中で「なんか、こんな「日常」があと10日で変わってしまうことが信じられない。全然、実感がわかない。」なんて、書いていた。

「行く時」と「帰る時」の心境はどう違うのか。違いは、行く時は行った後の自分を想像できなかったけど、帰った後の自分を想像できるということ。日本に帰ったら自分はこんな感じなんだろうなー、って想像できる。

同じなのは、実感がわかないこと。あと10日間しかフィンランドにいられないということを、頭ではわかるけど実感は沸かない。行く時も出発前日になってもあまり実感沸かなかったが、帰る時も一切実感が沸かない。実感は着いてから沸くものなのだなあ。


うーん、でも帰りたいか帰りたくないかを
聞かれると、やっぱ帰りたいなー(笑)
帰りたいのは、日本という「場所」よりは、
そこにいる「人」に会いたい、って感じですが。

あと、10日間。
精一杯楽しもう!

↓あと10日間以内で1位になりたいんです。
次項有 banner_03.gif
僕に「1位になった」という思い出をください(笑)
次項有 人気ブログランキングへ
↑おかげさまでかなり上位にきてます!
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 16:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

飛行機雲の写真。

フィンランド・オウルでは飛行機雲をよく見かけます。1週間に1回はキレイな飛行機雲を見ている気がしますね。そんな飛行機雲の写真を載せてみます。

aSANY2005.JPG

aSANY2012.JPG

真っ青な空と、一筋の真っ白な飛行機雲。
キレイですよねー!

次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

