ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月23日

帰国スケジュール

もう日曜と月曜でフィンランド生活が終わりです。
それからの帰国のスケジュールは以下の通りです。

■5月26日(火曜日) 
08:30 オウルからヘルシンキ
12:15 ヘルシンキからパリ
18:00 パリから名古屋

■5月27日
12:50 名古屋に到着
14:30 名古屋から北海道へ
16:30 新千歳空港に到着

これらはすべて飛行機での移動です。つまり2日間で合計18時間くらいの空の旅を満喫しなくてはならないわけです(笑) 豚インフルエンザ騒動に巻き込まれないことを祈るばかりです。

***

aSANY2104.JPG
こんなフィンランド・オウルの湖と空を楽しめるのも、あと少しかー。

大体の荷物はキャリーバックに詰め込み終わりました。
もうほんとに帰るだけです。あー、実感沸かない(笑)

それにしても、帰るのが楽しみです!
帰りたくない、という人も多いですが、
僕はめちゃめちゃ帰りたいです(笑)

ネガティブな意味ではなく、
ポジティブな意味で。

日本に帰ったら、たくさんの仲いい人たちに会えるし、おいしい日本食もあるし、日本の9ヶ月間の変化をみるのも楽しみだし、逆カルチャーショックも受けてみたい!^^ 帰った後の半年間くらいはある意味で「日本留学」だと思っているので、非常に楽しみです。

おかげさまでランキングもめちゃ上がってきました!
次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ
あと30クリックくらいあれば1位になれそうです!
ご協力ありがとうございます!
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 23:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

留学について想うこと。

今日は友達にお別れのあいさつをしてきました。少し酔っ払った勢いで、いま話したいことを書きまくってみます。ちょっと酔っ払いなので、なんでも書いてしまいます。あとから見たら、恥ずかしい文章かもしれないけど書いてしまうことにしました。ひさしぶりに文字だけでガンガン書きました。

次項有 banner_03.gif
***

留学して想ったのは、なんだか、なにごとも意外とアッサリしているということ。留学の土地に着いた時、帰国する時、新しい人々と出会う時、帰国前に会える最後の日。なんだか、予想よりも特別じゃないというか、全部が意外とアッサリしている気がする。「どーなるんだろう、どーなるんだろう」と予想していた時は、本当にどうなるかわからないから不安と期待がたくさん出てくる。しかし、いざその瞬間になってみると意外とすんなり“普通の日常”として受け入れられる。人間はきっとどんな変化にも対応できるのだろう。

どんなこともアッサリしているということは、きっと目標が達成できた時、夢が叶った時、住む場所が変わったとき、などのどんなこともその瞬間になるとアッサリしているのだと想う。

日本で「留学」というとすごく特別なことに思える。留学する前は僕自身もすごく特別なことだと思っていた。しかし、案外普通の日常が続いているだけである。そういう意味でそんなに特別視することではないのかもしれない。留学したければすればいいし、旅に出たければ旅に出ればいいのである。そんなに特別なことじゃない。


 留学が特別なことではない、と書いておきながらも、
 僕が一番言いたいことはそんなことではない。


一番言いたいことは、留学というのは無条件に素晴らしいということである。これは僕の実感として心の底から想うことだ。どんなに日本人と多くの時間つるんでいても、講義にあまり出なかったとしても、語学があまり上達しなかったとしても、友達ができなかったとしても、目標が達成できなかったとしても。なにがどうであっても、留学は素晴らしい。僕はそう想う。

理由はたくさんある。一つには、日本以外の国に住んでみることの重要性がある。日本という文化以外の場所で住むことは、論理だけではなく自分の感覚レベルで価値観の幅が広がる。誰しもいままで教わってきた常識というのが、日本だけの常識だったということに気がつくはずだ。さらに留学先の常識も知ることになる。それによって自分なりの常識を作ることができるようになる。他人に作られたルールではなく、自分なりのルールを選べる。

それになにより、生活しているだけで楽しいということもある。僕は単純に変化することが好きで、多くの気づきを得るのが楽しい。だから生活する場所を変えるだけでこんなにも日常を楽しめるんだ!と気付いた。

あとは、いままでの環境を離れる、ということ自体も大きな意味があると思う。「新たなところへ行く」ということもあるけど、やっぱり「いままでのところを離れる」こともいい経験になった。身近な人たちの大切さも実感したし、ありがたみも強く感じる。会えない環境に行くことで、会うことの意味もわかった。場所が離れても会いたくなる人、ということを意識したのも初めてだった。

留学して精神的に自立したとも想う。それは自分一人でも新たな土地でなんとかやっていけた、という自信から来るものなのかもしれない。まあ、言葉がわからなくても、野菜の買い方がわからなくても、バスの乗り方がわからなくても、結局はどうにかなる。多少のトラブルはあっても最終的にはなんとかできる。そんな感覚なのかもしれない。

自分自身ですべてを決めなくてはいけないからかもしれないが、自分自身について深く考えるようになった気もする。どんなことが好きで、どんなことがしたいのか。それらについてじっくり考えることが多かった。こういうことは僕にとっては、中学→高校→大学→就職、という次々と時間に迫られる一連の流れの中にいては難しかったかもしれない。

***

この留学は僕にとってベストタイミングだったと思う。
本当にフィンランドに留学して良かった。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。


次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 09:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

人気ブログランキング(留学部門)1位!

2009年5月25日。ついにずっと目指していた人気ブログランキングの留学部門で1位になることができました!!いえい!!!

   <証拠画像>
1位.JPG

↓現在の順位は、ここからご確認ください。
banner_03.gif


まさか留学が終わる前日に1位になれるなんて・・・。
1位はやっぱ無理かな・・・、と思っていた矢先に。
ああ、なんてドラマチックなんでしょうか。
皆様のおかげです。ありがとうございました!

無事に「留学中に5つのブログランキングの留学部門で1位になる」という目標が達成されました。いやー、留学期間にずっと続けてきたこのブログで、皆様の評価をいただけたことが嬉しいです。

このブログではいままで合計280個の記事をアップしてきました。wordに打ち込んだ日記の文字数は12万字以上ありました。それだけ「書き残しておきたいことがある日々」というのもなかなかないことでしょう。それらを見てすごく充実していたのだなあ、と想う今日です。

フィンランドでの留学生活も一日です。
まだ本当に帰る、という実感が沸きませんが、楽しみます。
ブログランキングへの協力ありがとうございました。

次項有 banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 09:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

たったいま、部屋を出ます。

現在の時間、05:33。

コメントをくださった皆様。
返事はできていないですが、すべて読んでいます。
すごくいいコメントばかりで嬉しい限りです。
ありがたいです。ありがとうございます。

このような読んでくださっていた方々の
コメントは本当に嬉しいです。
帰ってからもう少しじっくりと読みたいと思います。
(あー、読むのがめちゃくちゃ楽しみだ!)

本当はもっと色々なことを書きたいのですが、
いままさに帰国への出発なので時間がなくなってしまいました(笑)
飛行機の中で留学全体を振り返ってみて、
留学総まとめを帰国後に書きたいと思います。

とりあえず家に着いたらすぐに一言記事をアップするので、
安否を心配してくださっている方はブログでご確認ください^^

それでは!

Moimoi, Finland !
aSANY2250.JPG
Kiitos, Finland !
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 11:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

日本に着きましたー!

無事に北海道の自宅に帰ってきました!
なんの問題もなく帰ってこられて良かったです。

徹夜していったので、
飛行機内でもほとんど寝られました。
とりあえず今日は自分の部屋でゆっくり休みます。

まあ、ご安心を!
それでは!

次項有 banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 00:15| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

日本。

本当にたくさんのコメントありがとうございました!
みなさんからあんなにたくさんのコメントを頂けるということだけでも、ブログを続けてきた価値があったなー、と思います。

***

もう少し休みますー。
留学のまとめや振り返りは、もうちょいあとで書きます。
いまは日本をゆっくりエンジョイしています。

風呂、布団、納豆、漬物、焼肉、緑茶、日本語の本、、、
などなど、「あー、日本だーー!」って感じです(笑)

今日はなんか、周りにいる人や歩いている人たちが、みんな日本語をしゃべっていることにびっくりしました(笑)フィンランドでは周りの人のしゃべっていることが理解できなかったし、日本語でしゃべっても周りの人は理解できなかったので、それに慣れていた自分にもびっくりでした。

大量の荷物を整理するもけっこう大変かもです。
それにケータイも買わなくては。

ひとまず2・3日はブログを更新しないで休む予定ですー。
まあ、自分のペースで書きます。
そんなわけでよろしくどうぞ。

次項有 banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 00:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

