ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2013年11月24日

留学に関するご質問

気づけば4年前のことのフィンランド留学ですが、
2013/11/24現在いまだにご感想のメールを頂けて嬉しく思います。
有り難う御座います。

さて、今回アメリカ留学中の日本人の高校生の方から、
ご質問があったのでブログにてご返信したいと思います。

1、これからの留学をよりよいものにするためには。
・どんどん失敗してみることですね。
 行動量がすべて経験になります。

・個人的には1人だけでも仲良くなれる人を見つけたら、
 一気に広がると感じました。

・好きなことをしてみることです。
 例えばゲームが好きならゲームを友達をしてみる。
 スポーツが好きならスポーツをしてみる。 
 共通の好きなことがある人とはすぐに仲良くなれますよ。


2、教育学部の利点欠点を教えてください。
→本人が何を目指しているか、学びたいかで変わると思います。

3、どうして教師にならなかったんですか?
→自分で教えることよりも、教育全体とか仕組み自体を考えるほうが好きだったからです。
 また自分自身が未熟なので、まだ教えられることが多くないとも感じています。
 いまはたくさんの経験を積んで、将来的には教育に戻りたいと思っています。

4、フィンランド行ってよかったですか?
→もちろんです。僕にとってはあれだけ「教育」・「社会」・「日本」と
 向き合って考えられた時間はなかったので貴重でした。
 フィンランドの方々の生き方や価値観なども、
 こんなに豊かで自然な生活があるのかと学びました。


留学中の皆様、
どんどんチャレンジして経験を積みましょう!
そして、なによりまずは楽しみましょう!
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

