ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年08月21日

フィンランド出発まで、あと・・・

2008年8月31日に新千歳空港から旅立つので、
出発まで、あと10日間になってしまいました。


家のリビングでテレビを見ること、
家で母親が作ってくれるご飯を食べること、
自分の部屋で本を読むこと、
自分の部屋で寝ること、
昼近くまでだらだら寝ること、
北大の食堂で、友達と昼飯を食べること、
本屋でふらふら立ち読みすること、
自然の中を散歩すること、
iPodを聞きながらJRに乗ること、、、、

なんか、こんな「日常」があと10日で変わってしまうことが
信じられない。全然、実感がわかない。

もちろん、留学することはすごく楽しみだし、
絶対刺激的でおもしろい日々だと思うんだけど、
この日常が、変わってほしくない気持ちも少しあったりする。

なんか不思議な感覚だ。

1年後にはまた戻ってくる、といえば戻ってくるんだけど
やっぱり自分にとっては大きな変化だと思う。

友達と会った時のお別れの言葉が「それじゃ、また!」じゃなくて、「それじゃ、また1年後に!」とか「日本に帰ってきたときには、俺は東京に就職するからもう会えないかもしれないけど。」とか、
そんな言葉なのも初めての体験だ。


んー、あと10日間かー。

なんか変なドキドキ感がある。
これは不安のドキドキなのか、期待のドキドキなのか。


・・・そんなことを感じている26:32分。




posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

