ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年08月28日

友達と会いまくる

今日は27日。
明日が28日で、あさってが29日
しあさってが30日で、3日後の31日に出発だ。

かぁー!もう出発すぐじゃん!


いまは昼飯も夜飯もできるだけ人と会うようにしています。
10ヶ月もその人と会わないとなると、なんか将来の話になったり
決意とか進路とかの話になって、非常におもしろいです。

やっぱり「この人の10ヵ月後が楽しみだ!」って思える友達が
いるということは、とてもおもしろいことだなあと感じます。

その人の友達としてお互いの人生の時間を共有している意味というのは、そういう「おもしろさ」「楽しみ」「うれしさ」を共有して、
お互いの人生の楽しさを増やすことにあるのかな、と想います。

留学前というのは人間関係について、
考えてしまうものなのかもしれません。

んっ、俺だけ?(笑)

  ◆  ◇  ◆

まあ、それはいいとして、
英語も必死で勉強しています。

本屋さんで英語勉強法の本を買いました。




これ、かなりいいと思います。
けっこう根性論は多いですが、本質的でいいです。


しかし、、、
「1日1時間×3年で生の英語を1000時間聴く」
って・・・

俺、もう3日しかないっすけど!!
がーんばれー!






posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 02:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

私にはそんな経験はありませんが、
これからしばらく会えなくなるわけですし、
人間関係について考えてみたくなるのも分かる気がします。
もし留学することになったら、
私も人間関係について考えていそうです。
(今のところそんな予定はないですが)
Posted by 十六夜 at 2008年08月28日 10:01
やあ(●´∀`●)
留学記楽しみにしてるよ!!
体には気をつけて!!

とうとう出発の日だね。
Posted by あち at 2008年08月31日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

