ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年08月31日

留学へ。旅立ちの日。

今日は8月31日。
ついに、旅立ちの日だ。

正直、やることいっぱいドタバタドタバタで、
きちんとみんなに返信できなかったり、
時間をかけて話をできていない。


メールで応援メッセージを送ってくださった皆様、

申し訳ないです!準備で必死です!
そして、ありがとうございます!

今 啓亮、がんばって楽しんで参ります!!!

  ◆  ◇  ◆

でも、実は、まだ本当に自分がこれからフィンランドで10ヶ月暮らすという実感が沸きません。なんかこの日常が明日も明後日も1週間後も1カ月後も続いていきそうな感じがしています。

こんなんで大丈夫かー。。

まあ、「実感」ってのは、きっとフィンランドに着いて
寮に住み始めて普通にメシ食べてる時にでも感じるものなのでしょう。

実際、どんな生活だとか、どんな友達ができるとか、どんな講義を受けるとか、どんなメシを食べるとか、どんなことをするとか、、、
ほとんどわからない。

この先10ヶ月間、自分がどんな日々を過ごしているのかが想像できないことは、期待もあるけど不安もある、不安もあるけど期待もある。


そんなとき、ふと思い出す、
勇気をくれる言葉。

−−−−−−−−−−−−
 この道を行けば
  どうなるものか

 危ぶむなかれ
  危ぶめば道はなし

 踏み出せば
  その一足が道となり
  その一足が道となる

 迷わず行けよ
  行けばわかるさ


    byアントニオ猪木 
−−−−−−−−−−−−−−−

猪木さんの言葉ですが(笑)、
なにかに踏み出す時に、すごく勇気をもらえる言葉です。

どうなるかわかんないけど、ビビってても進まない!
迷わず行けよ!行けばわかるさ!

そんなメッセージが僕を進ませるわけです。

  ◆  ◇  ◆

「たった10ヶ月間なら、そんなに重く考えることないって」と
思う人もいますが、自分にとってはやっぱり大きな10ヶ月間。


よっしゃ!精一杯フィンランドでやってみよう!
たくさん経験値をためまくってやろうじゃーないか!
そして帰ってくる頃にはすげーレベルアップしてるといいな。

英語もフィンランド語もしゃべれないけど(笑)、
その分、一気に成長できるし武勇伝もネタもできるはず!

おもいっきり楽しんでこよう!
それじゃ、いってきます!!

おもろい話を楽しみにしててください!


===フライト・スケジュール===========
8月31日:新千歳空港→名古屋
9月1日:名古屋→フランス→フィンランド・ヘルシンキ
9月2日:ヘルシンキ→オウル
=========================




posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺会ってないよ。
とりあえずがんばれ。
Posted by みつはし at 2008年08月31日 07:42
メールありがとう。
こーだいです。

これからもブログ見て、活躍を楽しみにしているね。Do your best!!

ではではー。
Posted by こーだい at 2008年08月31日 11:27
いい言葉だね!!ファイト一発!!
Posted by チェリーブロッサム at 2008年08月31日 22:02
いよいよ出発だね!君なら出来る!大丈夫だ!頑張ってこーい!
Posted by bin at 2008年09月01日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

