ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年09月01日

北海道から名古屋へ出発!

       ― スケジュール ―

8月31日 新千歳から名古屋。名古屋で一泊。
9月1日 朝10時から名古屋→フランス→フィンランド(ヘルシンキ)
9月2日 ヘルシンキからオウルへ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■出発当日■

8月31日、朝10時起床。
持ってくスーツケースとリュックを持ってみると、やたら重い。
体重計に荷物を乗せてみる。

スーツケース:26キロ

ヨーロッパ行きの飛行機の持ち込み荷物の重量について
検索してみると「20キロ以下」と書いてあった。。。

・・・やっべーじゃん!!

その結果、せっかく買ったり準備していたものを
出発当日の朝に、次々と家に置いていくことになった。

ボクシング選手が試合前に減量する時の気持ちがわかった。笑
朝からドタバタ劇場だよ、もうホントに(汗)


  ◆  ◇  ◆

いよいよ出発!
titose.JPG

両親に見送られながらゲートをくぐる
ここで両親とも10ヶ月のお別れだ。
10ヶ月留学するという実感は相変わらず、沸いていないけど、
ゲートをくぐる瞬間はなんか緊張してしまった。

「留学できるのは父さん母さんのおかげです。
 がんばってきます!ありがとう!」



そして15:00発の名古屋行きへ乗り込む。
飛行機すげー!なんか普通に楽しかった。
soracafe.JPGyama33.JPG






空の上でアイスコーヒーを飲む心地よさ・雲を上から眺めるキレイさ、を満喫できた。

しかも、彼女からもらった「旅立ちの日に」(合唱とかで歌われる歌)を聴きながらの飛行機。

歌詞がまたいいんだなー、これ。


===============

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

===============

もうなんか、いまの俺のための歌?って感じだ(笑)
自分は、色んなものに支えられているんだなー。

とりあえず、無事に名古屋に到着!!




posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよフィンランド入りでやんすね先輩。パリではエッフェル塔くらいは見えたでやんすか?今後を楽しみにしています。現地語で詰まったらヘヴァーと言えばOKのようでやんすよ。ヘヴァー
Posted by kitaa at 2008年09月01日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

