ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年09月06日

フィンランド留学10ヶ月のの目標

 このフィンランド留学で達成したい目標がいくつかあるのですが、その中でも特に重要な目標の一つに【1000個の学びを得る】ということがあります。僕の留学期間は10ヶ月なので、約300日。だから一日3個か4個の学びを得続けなければいけないのです。だから、どんな忙しくても、どんなに暇でも毎日3個は学ばなきゃと思うわけです。そうして、留学期間が終わったときに、1000個の学びを見直して「成長したなあ」と思えればいいかな、と思っています。

 これは「毎日1%成長する」という目標を具体的にしたものです。毎日、昨日の自分より1%成長し続けると、365日後には200%以上になっています。要はもともとの2倍に成長しているわけです。これは資産運用の複利の考え方を参考にしたものですが、実際そうなんだろうなー、と思います。だって、昨日より大きくなった自分にとっての1%、になっていくわけですから。

 いまの自分の1%は英語だと思っています。その後はフィンランド語。その後、教育などの学問。そしてそれ以外には自分自身のこと。それは、考え方や態度や体質、実際に実現する力とか感謝とか色々あると思います。「毎日3つ以上学び、昨日より1%成長する」これを10ヶ月続けることができたら、いい留学と言えるかなーと思っています。

なので、これからも一日3個学びをブログに書いていきたいと思います。なので、よろしくどうぞお願いします。


ps
なんと!皆様のおかげで、「留学生ブログランキング」で5位まで急上昇することができました!ありがとうございます!8月10日から書き始めたこのブログ。まだブログ開設から1カ月も経っていないのに、一気に5位!アツイ!このまま行くと、3ヶ月後くらいには、もしかしてもしかすることになっているかもしれません。1位になっていたら、ホントすごいですよねー。これからも応援クリックよろしくお願いいたします。



posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 18:15| Comment(2) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ぽん at 2008年09月06日 20:50
フィンランド留学…それだけの行動力があるのが本当に羨ましい!
10ヶ月は長いと思うけれど頑張って
帰ってきたら土産話の一つでも聞かせてな
2倍と言わず一日1%ずつ成長して1.01^300≒20倍になった今を楽しみにしてます
Posted by びーぴー at 2008年09月07日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

