ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年10月15日

海外留学生活にかかるお金

海外留学コラム:
留学生活の生活費。オウル大学編

*********************

今回のコラムでは
留学生活の生活費(オウル大学の場合)を
紹介します。

オウル大学に留学したい人には
超ど真ん中の情報です。



かかるお金は大きく分けると
「食費・遊び代・必要な物を買うお金」


・食費は自炊すれば1日5ユーロあれば足りる。
1カ月は30日間として、150ユーロ(2万円くらい)。
ちなみに外食したら一回8ユーロくらいかかります。


・遊び代は人によりますが、街に出かけるとバスで往復8ユーロ。
飲み会一回でビール一杯4ユーロくらい。

旅行をすると高いです。レンタカーを借りた1泊2日の旅行で75ユーロくらいかかったかな。

月に2回街に行って、毎週1杯のビールを飲んだとして32ユーロ(5000円くらい)でしょうか。


・必要なものを買うのも人によります。
僕は毛布を買って8ユーロ。
スカイプカメラで16ユーロ。
ノートが2ユーロ。
ペンが2ユーロ。

インターネットを引くのに10ヶ月間で
30ユーロくらいかかります。
そんなものかなー。


 ■結論■

必要なのは月に450ユーロ(約58000円)くらいでしょうか。
旅行をするとその分プラスになります。
そんなに日本と変わんないですよね?



留学代理店に頼らず自分で留学する人のための『激安ロンドン留学マニュアル』


posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:29| Comment(2) | フィンランド留学-準備編- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人との付き合いは難しいものですよ。
いくら親しくなったと思っていても!

ましてや、まったく文化の違う人とは!

自分のペースで考えてしまっていたり、また自分がただ合わせればうまくいくというものではないと思います。

日本人どおしでも、親友と思ってる人でも、彼女であっても、自分という世界にいる自分がそれぞれの中にいる以上、合わない時があり、ぶつかるものです。

それでいいのです。

そうだから自分自身の主張が重要と思うのじゃないですか!それが自分を成長させてくれるのだと思います。

ヤコブさんとの関係も自分の生活リズムや認識の中でヤコブさんを考えるのをやめてみれば・・そうなりつつあるようですが。

今日はこの後予定あるから今日はお互いフリーな!俺今から飯食って片づけていくから!とか
今日ヤコブも予定ないなら晩飯は一緒に食うかー!俺あまり外食しないから、いつでも気にしないで友達と行ってきなとか!
ヤコブ自分で食べた食器は洗っておいた方が今度使うこと考えたら衛生的だぞ!

とかくらいにして、あとは共有空間とはいえ
自由空間でもあるので自由に使うことをお互いで理解しあっておく関係も今後大事になってくると思います。

自分のリズムで友達を呼び、ご飯食べながら語り合ったり、遊びに行ったりしないと目標に書いてました世界に100人の友も、一人以上の親友もと気をもんでみたり、やさしい気持ちは絶対伝わるから頑張れと思ったりしてブログを拝見していました。
Posted by tokeidai at 2008年10月16日 03:36
こんです。tokeidaiさんへ。

色んなことを考えてくださり、本気でありがたいです。

文化の壁・英語の壁・距離感の壁など普通の人間関係ではない壁もありますが、どうにか乗り越えたいです。

「自分が合わせるだけ」はなにより自分がツライのでダメだなと思いました。

だから思ったことは言おう!と感じ、ヤコブが食器を3日洗っていないのを「食器はその日に洗え、って自分で言ってたじゃん!そろそろ洗いなよー。」って言おうかと思ったけど、風邪気味な様子を見て言えなかったり(笑)

ルールを作ったり、意見を言ってみたり言わなかったり、試行錯誤でやってみようと思っています。

友達100人できるかなー。。。
親友1人できるかなーーー。。。

いまは目の前のことをがんばります。

ありがとうございます。
Posted by こん at 2008年10月16日 04:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。