ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年01月19日

2008&2009

2009年ももう20/365日=18分の1が経ちましたねー。
だいぶ遅くなりましたが、08と09について書きます。


*シンプルに2008年振り返り。


■2008年にしたこと

家庭教師団体の代表

4ヶ月間で100冊読破

フィンランド留学


■2008年1月1日から12月31日の変化

頑張る→楽しむ

ガンガン→ナチュラル

なんか教育を変えたい!
→理想の教育ってなんだろう?
→時代は変化する。経済がすべて?わからない。
→日本に必要なことは「英語・海外体験・効果的な教育」。


■自分にとって重要になったキーワード
【楽しむ・シンプル・自分・本質・ナチュラル】


■2008年の感想
大満足!充実しまくっていた1年だった。
精神的にかなり成長したし、固定した考えも減り視野が広がった。


***


2008年、ありがとうございました。
たくさんの僕に関わってくださった方々、本当にお世話になりました。

2009年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
これから僕に関わってくださる方々、これからお世話になります(笑)


2009年の目標は4つ。
【英会話をマスター・就職先を決定・卒論の書き上げ・アウトプットを形にする】

2009年のMyコンセプト
「自分のままに、成果を出していく。」

どうぞよろしくお願いします。


今 啓亮






posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 17:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらでの生活も安定してきたようですね。いろいろな経験をして、その中で自身の進むべき道が少し見えてきた感じですね。地に足が着いてきた感じが受け取れます。冷静に自己分析し前に進んで行こうという姿勢は素敵ですね。
Posted by ひまわり at 2009年01月20日 17:05
ひまわりさんへ、こんです。

あー、もう本当に、その通りです!(笑)
生活が安定してきて、次のステップが見えてきました。

留学生活も折り返し地点を過ぎたので、
しっかりとやりたいことをやり切って、帰ろうと思います。

ps
長々と更新していなくてすみません^^;
ぼちぼち続けていきますので、
よろしくお願いします。
Posted by こん at 2009年01月21日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

