ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年02月10日

お休みの日曜日。@フィンランド

2月8日

今日は日曜日。
ゆったりと過ごすことにする。
お休みの日にしよう。


散歩してハイロウズの歌詞に感動。
やっぱ力があるなー。

 できることなら何でもできる。
 なれるものなら何にでもなれる。
 幸せになるのは別に誰の許可も要らない。
 自由になら1秒でなれる。


大好きだ。
本当に勇気付けられるし、パワーに溢れている。

***

今日はバナナクッキーを作る。
やたらカワイイことをしている自分(笑)
自分で作ったお菓子は、体にも良さそうだし、
楽しいから、いい。

***

インターネットサーフィンをして見つけた2つのサイト。


ハーバードの学生がみんなの卒論を、
フリーで公開するプロジェクトを実施したらしい。
これは絶対一気に流行るだろうな。
http://www.hcs.harvard.edu/thesis/repo/


英語の解説サイトを見つけた。
いま世界ではこういう「無料解説でダウンロードするのに3ユーロ」
とか「解説動画を集めたyoutube的なサイト」などが来ている。
http://www.quamut.com/
ここでピザの作り方(英語)をダウンロードした。
英語の勉強にもなるし、やり方も知れる。
そういう感じで英語を勉強すると楽しくてGOOD★


休むということは、
人生を豊かに生きるために、
必要なことかもしれない。

最近そんなことを想ってます。

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>休むということは、人生を豊かに生きるために、必要なことかもしれない。

最近の経験したことから、私も同じようなことを考えていました。

直接自分の生活に関係しないこと(まぁ、趣味ですよね。)を楽しめるか、っていうことはかなり重要なことだと思います。

フィリピン人に、『日本人はストイックすぎて休み下手』と言われました。私が普段街中でみかける彼らは、仕事中なのか休憩中なのかわからないくらいダラダラしているので、もっと働けよ!とおもうのですが・・・w

日本人の勤勉さや仕事の一生懸命さは誇れるものだとおもいますが、さらに『休む』というものもそれと同等に大切にできれば、いろいろな意味でもっと豊かな国になるのではないかと思いました。

彼らが言うことも一理ありますね。
Posted by りんだ at 2009年02月11日 16:24
りんだへ こんです。

いやー、そうだと思う。
フィリピンはそうだろうねー。
ありがとう。


フィンランド人の友人の「休み」に対する論理は、


アイディアは問題の解決策。
    ↓
アイディアは自由な時間に思いつく。
    ↓
フリータイムは大事。

ということでした。
オレはその通りだなーって思ったよ。
Posted by こん at 2009年02月12日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。