ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年02月23日

教育にかけるお金*フィンランドと日本の比較

フィンランドと日本の教育に対するお金の比較を見つけましたので、
データを紹介したいと思います。


国家が教育分野にどれくらいお金をかけているのかの比較です。
全過程の教育へのお金.gif
日本はバッチリ最下位でした。その他の先進国と比較して、明らかに教育にお金をかけていないことが分かります。


こちらは大学などの高等教育へかけるお金の比較です。
教育にかけるお金比較.gif
日本はバッチリ最下位。フィンランドはバッチリ1位。
日本は前年から約2,590億円、大学にかけるお金を削減しました。


個人が教育費として払うお金と、国家が払うお金の割合の比較。
教育費比較.gif
日本は韓国、アメリカに次ぐ下から3番目。
フィンランドはバッチリ1位。

日本は68.6%を国家が払い、
それ以外は個人個人で払うという割合になってます。
フィンランドは約99%を国家が払います。

引用元はコチラです。
『図表でみる教育 OECDインディケータ(2008年版)』(Education at a Glance)の概要についてhttp://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/08092602.htm


皆さんは、これらをどう考えますか?
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 22:00| Comment(0) | フィンランド教育について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。