ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年04月03日

17・18日。オウルからトゥルクへ出発。

3月17日。赤いバックパックに最低限のものを詰めて、21時30分発トゥルク行きの深夜鉄道に乗り込む。これが旅の始まりだ。3段ベッドだけがある部屋。
aSANY1995.JPG
真ん中が自分。上はロックなフィンランド人のおじさん。下はトルコ系のおじさん。なかなか寝付けないまま本を読んだりして時間を過ごす。夜3時ごろに寝て、18日の朝6時半ごろトゥルクに到着。
aSANY2003.JPG
トゥルクはフィンランドの旧首都である歴史のある街だ。

早朝に着いたはいいものの、店もしまっていてなにもすることがない。まずは街をぶらぶらと散策。教会もあり、なかなかキレイな街である。
aSANY2010.JPG

aSANY2035.JPG

aSANY2064.JPG

***

お昼からはトゥルクに行ったら絶対に行くと決めていた「やすこの台所」(http://www.yasukonkeittio.com/)というお店に行く。フィンランドで日本の家庭料理を出しているお店である。Sushi(寿司)やTenpura(天ぷら)だけじゃなく、日本とフィンランドの生活文化の交流を目的としているステキな場所だ。以前にネットで見つけて「これってリアルかもめ食堂じゃん!行ってみたい!」と思っていた。

ここの2階。
aSANY2033.JPG

店内の様子。日本っぽい!
aSANY2050.JPG

aSANY2051.JPG

aSANY2053.JPG

とんかつ定食を食べました!
aSANY2049.JPG
ごはん&みそ汁&とんかつ。
かー、なつかしい味!うまかった!
まさに日本の家庭の味。

食べながらオーナーのやすこさんと色々なことをお話した。僕が「ここって、かもめ食堂みたいですよね!」と言ったら、やすこさんは「映画よりドラマチックよ。」と言っていて、めちゃくちゃイイ!ステキです!と思った。

このお店ができたのも人との出会いがキッカケ。さらにこのお店ができたことで、いろんな人との出会いが生まれているらしい。ただの飲食店ではないんだなーと感じた。将来こんなステキな場所を作ってみたいなー、と憧れてしまった。

そんなことを話していると、北海道出身でトゥルク在住の高島拓哉さんというPMF(http://www.pmf.or.jp/)にも参加されているトゥルクのオーケストラ首席オーボエ奏者の方と出会った。すごい。日本人でこんな風にフィンランドで活躍している人もいるんだ、と思った。日本人で日本以外で活躍する、って言葉の問題もあるし、相当大変なことだと思う。すごいです。

それからはやすこさんと高島さんと僕の3人で、フィンランドでの暮らしやフィンランドと日本についてなどを話した。

そんなお二人のブログをご紹介します。

*やすこさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/tomiumi

*高島拓哉さん公式ブログ
http://oboetakuya.exblog.jp/


それから、僕はストックホルム行きの船に乗り込んだ。
aSANY2071.JPG


banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 00:06| Comment(1) | ヨーロッパ5カ国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!
沢山の出会いがあって楽しかったことでしょう。
ワクワクしながら読ませてもらっています。
Posted by おもしろき こともなき世を おもしろく at 2009年04月03日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

