ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年04月10日

24日。ドイツでゆったり。

24日
フックスさんの家で1日ゆっくり休ませてもらう。
12時間くらい寝て、体力回復。

衛星放送で日本のNHKニュースを見せてもらう。ニュースの内容は小沢さんの秘書について、WBCで日本が優勝、あとは何個か政治の裏金がどうとかの汚職関係。小沢さん関係については思ったことは、フィンランドやドイツでは、政治家の飛行機のシートをファーストクラスにしただけでスキャンダルになる。はっきり言ってレベルが違う。日本は汚職の多い国なんだな。

WBCについては、日本人は野球が好きなんだなーということ。色んな地域で色んな人たちが喜んだり泣いたり。すげー人気だなーと、引いて見る自分。それとなぜか野球について偉そうにしゃべる黒ブチメガネの若者が出てきて、「こんな人いた!懐かしい!」と大興奮だった(笑)甲子園関係のニュースもやっていて、本当に野球が人気だと実感。原監督やイチローが「東京都知事になります!」って言っちゃったら100%受かるだろうな(笑)

***

その後、犬の散歩をしながら2時間ほどブラブラ考える。
自然がキレイ。
aSANY2630.JPG

aSANY2631.JPG
***

夕食をごちそうになりながら、いろいろアカデミックなお話をする。そこでなにも答えられない僕。無知すぎる。歴史について何も知らない。時代も言えない。戦争についても、偉人たちの思想についても、何も知らない。歴史を知っているのと知らないのでは、物事の見方の深さが違う。感じることが違う。それは実際、旅をしていても実感したことだった。あー勉強したい。なんて勉強不足で表面的なことしか知らないのだろう。あー恥ずかしい。穴があれば入って勉強したいくらいだ。本当に死ぬほど恥ずかしかった。

暗記のテストで点数は取れたのに、
実用的な「知識」としてはなにも残っていなかった。
自分自身の無知を知る。

さらに言えば、これはきっと僕だけではないだろう。
日本の教育の問題点を実感として知った時間だった。


↓ Please click!! ↓
banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 22:20| Comment(0) | ヨーロッパ5カ国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。