ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年04月17日

フィンランド行きの飛行機に乗るはずが・・・

3月29日。

6時半発の飛行機のチェックインは40分前までに。
と書いてあったので1時間前につく予定で朝5時に起きる。
遅れたら終わりなので、気合で起きた。

すぐにタクシーに乗り、5時半に空港に到着。
チェックインをしようと受付に行く。
そしてチケットを見せた時に言われた言葉は、、、

「Too late.」(遅すぎる)

え?だってまだ1時間前じゃん。
と、空港の時計を見ると【6:30】になっている。

・・・え?どゆこと?


その真相はサマータイムへの変更だった。365日のうち、唯一1時間時間が早まる日。それが今日だった(笑)今日からサマータイムなので1時間早まる、だってさ。もちろんキャンセル料なんて返ってきません。ていうか早くフィンランド帰りてぇー。こんなおもしろエピソードはいらないっす(笑)

このせいで1万円以上も無駄にしてしまったので、かなりへこむ。次の飛行機を聞くと、「明日の朝6時半」だという。仕方なくそれを予約する。空港のベンチで休みながら、ipodで音楽を聞いて紛らわす。そこで一番ポジティブにさせてくれた曲がウルフルズの『明日があるさ』。この曲のタイトルがいまの僕の気持ち、そして飛行機の日程を的確に表していた(笑)

***

今日一日はヒマになってしまったので、ふたたびユースホステル・ブレーメンに戻る。日曜日だから、あまりお店もやっていない。本屋で時間をつぶしたり、SUDOKU(数独・ナンバープレイス)の本を買って解いたりする(笑)晩ご飯はピザを食べに行き、思わずビールを注文した^^;

もう早く帰りたくて仕方なかった。
長い一日だったなー、この日は。
29日は全然、写真も撮ってないです(笑)


↓励ましの1クリックを(笑)
banner_03.gif
↑ぐんぐん上位に上がってきています!
 いま何位かは、ここで確認できます。
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 16:00| Comment(0) | ヨーロッパ5カ国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

