ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年04月18日

3月30日。ドイツからフィンランドへ”帰国”。

3月30日。

快適なユースホステルで寝ようとするが、飛行機に遅れたらヤバイと思っているから、30分ごとくらいに起きてしまい全然寝れず。そのかいもあり、無事に4時に起きて空港へ行き、無事に2時間前にチェックイン!(早い・笑) なんかまたトラブルがあるんじゃないかと、少しびくびくしながらも、6時半発の飛行機で無事にドイツ・ブレーメンからフィンランド・タンペレへ!

*    *    *
3時間のフライトは熟睡zzz

フィンランド上空の窓から見えたのは、白い雪景色!じゃっかん懐かしい!フィンランドはまだ雪あったんだ。タンペレ駅で針葉樹や落ち着いた雰囲気を見て、「帰ってきたー!」と感じた。やっぱこの雰囲気が好き!すぐに11時タンペレ発、16時オウル着の電車に乗る。フィンランド人の切符売り場や店員さんの対応がやさしくて、ちょっぴり感動する。すげーいい。あいさつもしてくれるし、自然な笑顔もあるし、英語も通じる。あー、いい国だ。

その電車の5時間がヒマでヒマで仕方なかった。というか早くオウルに帰りたかった。SUDOKUとか解いたり、音楽聞いたりで、どうにか5時間の暇つぶしをして、やっと着いたオウル!

どこにも寄り道せず自分の部屋へバスで帰る。
「やっといつもの部屋に帰ってきたーー!」
部屋に帰ったらまずは、無事に帰ってきたことをスカイプで連絡。

それからはもう自分のベッドでぐっすりと休んだ。
このまま3日間くらい休み続けよう、と思いながら(笑)

北欧諸国を含めたヨーロッパ5カ国一人旅、ここに完結!
約2週間の旅を、約2週間かけてブログにアップしました(笑)

↓おつかれさまクリックをお願いします!^^
↑おかげさまでかなり上位になってます!
↑いま何位かここで確認できます。
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 08:41| Comment(1) | ヨーロッパ5カ国旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする