ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月07日

フィンランドのお花見(?)

4月30日

今日はメーデー1日前の学生イベント。お祭り騒ぎな日である。公園では、花見みたいになっていて学生がみんなシートをひいて飲んでいた。まあ、花は一切ないのだけれど。教育学部のメンバーを見つけたので、一緒に話す。
aSANY2006.JPG

aSANY2015.JPG

aSANY2019.JPG

音楽コンポとグリルがセットになった台車があった。めちゃ便利。先輩が作ったらしい。そこでソーセージを焼きながら、音楽を大音量で聞く。いいねえ。まあ、友達はなぜかパイナップルを焼いてたけど。
aSANY2014.JPG

バケツにビールを入れて、チューブを下にさげて、一気に飲むゲームをしていた。激しいな、フィンランド人。こういうのは面白いから好き。
aSANY2008.JPG


教育学部に1987年に入学した学生がまだいるらしい。まじウケた。教育学部の女の人が、椎名林檎を知っていてびっくり。クレイジーなパフォーマンスだと言っていた。

***

晩ご飯はオウル在住の日本人の方の家で、「ぎょうざパーティー」。みんなで話しながら、ぎょうざを作りまくる。ぎょうざの皮から手作りで。たのしかった。だんだん作るのにも慣れてきて、うまく作れるようになっていった。久しぶりに食べるぎょうざは、とてもおいしかった。がんばればフィンランドにいても、ぎょうざを作れるものなのだなー。

そこに来ていた日本に1年間留学していたフィンランド人の高校生とも会う。そのフィンランド人の高校生に「日本に行って、なにかびっくりしたことはありましたか?」と聞いたら、「日本人は漢字が下手でした。」と言っていて爆笑した。「日本でおもしろかったテレビ番組はなにかありましたか?」と聞いたら「“秘密の県民ショー”と、“Qさま”です。」と言ったこともおもしろかった。俺よりテレビ番組に詳しいのでは?(笑)

***

その後、45specialというクラブ&バーに行く。バイオリンがいるヘビメタバンドの謎なライブ(途中で血のりを塗りだした・笑)を見たり、フランス人とイギリス人と騒いだり。しっかし、フランス人は日本好きだ。どのフランス人とあっても、日本はいい国だね!っていうから、理由を聞いてみたら、経済的な成功、ハイテクノロジー、民主主義、漫画・アニメがいい点だと言っていた。なるほど。


banner_03.gif

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 01:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんさんは血液型何型ですか?
Posted by さっぽろ at 2009年05月09日 21:54
こんさんの血液型は何型ですか?
Posted by さっぽろ at 2009年05月09日 21:55
さっぽろさん こんです。

えっと、B型ですが、なにか?(笑)
Posted by こん at 2009年05月10日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

