ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月23日

フィンランドで寿司を作ろう!

お世話になったホームステイプログラムのクーミファミリーへのお礼としてお寿司を作ることにしました。

フィンランドでそろえた寿司セット。
aSANY2131.JPG
これらはオウルで買えました。海苔が6枚で500円くらい、などちょっと高いですが、買えるといえば買えます。これにプラスして日本から送ってもらった「すしのこ」という粉末の酢と、チューブの「わさび」を持っていきました。

***

今回は、大盤振る舞いということで、ちらし寿司&巻き寿司&にぎり寿司に挑戦します。ちなみに寿司を作るのは、初めてでした(笑)


まずはご飯をナベで普通に炊きました。まあ、何回もお米を洗いまくっていたら、その家族はびっくりしていたけど。あと、そのお母様がご飯を炊いている途中で「混ぜなきゃ、下の方が焦げちゃうでしょ!」といって、フタを開けた時は僕がびっくりでした。

そして、生のサーモンを切りまくります。
aSANY2135.JPG

それとサーモンだけでは寂しいので、だし巻きタマゴを作ってみることにしました。

↓さあ、出来たものの写真です!
 ***

ちらし寿司。なかなかいいでしょ。
asekalaista toukokuu 010.JPG

巻き寿司。サーモンだけですが。
asekalaista toukokuu 009.JPG

にぎり寿司。俺、意外とうまいかも(笑)
asekalaista toukokuu 008.JPG

たまご。これだけしょぼい(笑)
asekalaista toukokuu 007.JPG


並べてみると、こんな感じ。
aSANY2140.JPG
なかなかいい!


初めてにしては、よかったのではないでしょうか。
はい、そうです。がんばりました!^^

   ↓留学生活もあとほんとに少し!
   ↓3日間のうちにあと40クリックあれば1位になれます!

次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ
   ぜひ1クリックを★

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。