ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月26日

たったいま、部屋を出ます。

現在の時間、05:33。

コメントをくださった皆様。
返事はできていないですが、すべて読んでいます。
すごくいいコメントばかりで嬉しい限りです。
ありがたいです。ありがとうございます。

このような読んでくださっていた方々の
コメントは本当に嬉しいです。
帰ってからもう少しじっくりと読みたいと思います。
(あー、読むのがめちゃくちゃ楽しみだ!)

本当はもっと色々なことを書きたいのですが、
いままさに帰国への出発なので時間がなくなってしまいました(笑)
飛行機の中で留学全体を振り返ってみて、
留学総まとめを帰国後に書きたいと思います。

とりあえず家に着いたらすぐに一言記事をアップするので、
安否を心配してくださっている方はブログでご確認ください^^

それでは!

Moimoi, Finland !
aSANY2250.JPG
Kiitos, Finland !
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 11:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長くて短い留学生活、楽しめたでしょうか?
留学の意味を深く考える事も大切な事ですが、こんさんが元気でご両親の基に帰られる事ができるのが、何よりも大切な事だと思います。
世界は広くて人間は小さいかもしれませんが、本当は人間が広くて世界が小さいのかもしれません。
留学で知った事、また沢山発信してください。
それでは、気をつけて日本に帰ってきてください。
Posted by おもしろき こともなき世を おもしろく at 2009年05月26日 14:31
いろいろメールで相談した山田です。


とうとう帰国ですかーー。

もし大阪に来る機会があれば、ぜひ会ってみたいです。

ブログは日本とは違う生活がいろいろ紹介されてたり、詐欺にあったこととか、意外なこととか面白いことが多くて興味深かったです。

またいろいろお話しできたらいいですねー。
Posted by 山だ修一 at 2009年05月26日 22:49
いよいよ帰国ですね。
とりあえずお気をつけて。
環境が変わっていろいろな気持ちが混ざってるところだと思いますが、それもまた楽しんでください。
「日本に留学」という発想が面白かったです!
Posted by Ken at 2009年05月27日 00:25
こんにちは!初めてコメントしますが、このブログが始まった頃からずっと読んでいました。
いよいよ帰国ですね!
留学に興味があるので今さんのブログを読んでいると、とても良い刺激になりました。
私はこの春から大学生になったばかりなので、今さんのように色々なことに挑戦していきたいと思っています。
毎回面白い記事を有難うございました。帰国後も今さんらしく頑張って下さい!
Posted by 杏 at 2009年05月27日 00:47
初めまして。私もファーストコメントになりますが、最後なのでお礼を伝えたくて。私も海外生活をしているので共感できる部分が多く、いろいろ考えさせられる事も多々ありました。日本ではリバースカルチャーショックもあるかもしれませんが、日本が楽しみ!な気持ち凄く分かる気がします。今までのブログアップありがとうございました。今後のご活躍、楽しみにしています。
Posted by エリナ at 2009年05月27日 11:09
どもども、たなかって言ってもわかりづらいよね
くんくんの友達のたなかちゃんです
どうもどうも!いつもくんくんにはお世話になってます!
とりあえずおかえりなさいですね!

けいすけ君の話をいつもラッシュから聞いていて
尊敬してます、んでもって勝手に元気もらってます

行動力=才能 だと思うので
これからもどんどんと自分だけの道を
どりゃ〜やったる!!!って気持ちで
楽しんじゃってくださいね!
おじさんは楽しみにしとるよ…
フィンランドでは色々な物や思いや考えを
吸収できたみたいですね、スゴい事です。
あとねけいすけくんちのテーブル可愛くてうらやましいぞって思ってたんだ〜


あと、くんくんをこれからもよろしくお願いします。
ではではここらで。


Posted by たなか at 2009年05月27日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。