ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2010年03月30日

卒業。未来。感謝。

2010年3月25日。

おかげさまで北海道大学を卒業することができました。
finnnnnn.jpg

finnn.jpg

留学の集大成と言える卒論も、
無事に『フィンランドと日本における学習観の比較』という
タイトルで卒論を書き上げることができました。

フィンランドと日本の小・中・高でアンケート調査を
させてもらうことができて、自分なりには満足しています。



いま振り返ると、フィンランドへの交換留学は、教育・国家・生き方・社会・経済などについて学んで考えた期間だったなあ、と感じています。アクティブに活動したというよりも、自分の頭でじっくり考える時間。

日本を離れて生活するということで気づく点がたくさんありました。
日本の常識や当たり前という価値観は絶対的な真理ではなく、一つの価値観でしかないということに気づいたり、フィンランドに住むことでフィンランドの良いライフスタイルを吸収できました。

周りから言われるのは、「留学して少し落ち着いたね」ということ。
良い経験をさせてもらって、少しは大人になれたのかもしれません。



でも、まだまだ自分には社会を変えるだけの力も考えもない。
だからこそ、大学の新卒というチャンスを活かし、
たくさんの経験値を積めそうな企業に就職することにしました。

20代・30代は、修行のつもりで成長したいと思います。
社会人として実績を出して力がついてきたら、
理想を現実にする活動をしよう、と計画してます。

教育という分野からは離れますが、
「社会を良くしたい」という想いは変わりません。
就職先でも社会を良くするために頑張ります。
いずれは自分自身の理想を現実にできるように頑張ります。


これからも僕は、
常識よりも本質を見て、
日々を楽しんで頑張り、
留学時のように成長し、
歩み続けていきます。


このブログを読んでくださった方々、
ありがとうございました!!!

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卒業おめでとー!!

久しぶりだね。元気だったかい?
そして私のこと覚えているかしら 笑

そして就職もおめでとうございます。

今の世の中めちゃくちゃ厳しいこといっぱいあって嫌になることもあるけど、
今ちゃんの笑顔は周りまで明るくさせると思います。
その笑顔で頑張れ!!
Posted by ちる at 2010年03月30日 15:25
ご卒業おめでとうございます。フィンランド留学が良い結果に出てよかったと思います。新しい人生頑張って下さい。又フィンランドに来る事が有ったら顔を見せに来て下さいね!
Posted by やすこの台所 at 2010年04月03日 04:54
はじめまして!
一週間後に大学の入試を控える高校3年です。
練習で800字の小論文を書いていて、そのテーマが「階層化について」ということで、私は教育という観点から攻めていたんです。
本当は入試を想定して1時間くらいで書かなければいけなかったのですが、引き合いに出したいと思っていたフィンランドの教育を調べるうちに、こちらのブログにたどり着き、気がつけば祐に1時間を越えていました(笑)
どうしてくれるんですか‼
なんてのは冗談で、応援しています!
いつか私たち若者が世界をもっとよくできたらいいですね(^-^)

それでは。
Posted by Tomato at 2010年11月23日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。