ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2008年09月06日

フィンランド留学10ヶ月のの目標

 このフィンランド留学で達成したい目標がいくつかあるのですが、その中でも特に重要な目標の一つに【1000個の学びを得る】ということがあります。僕の留学期間は10ヶ月なので、約300日。だから一日3個か4個の学びを得続けなければいけないのです。だから、どんな忙しくても、どんなに暇でも毎日3個は学ばなきゃと思うわけです。そうして、留学期間が終わったときに、1000個の学びを見直して「成長したなあ」と思えればいいかな、と思っています。

 これは「毎日1%成長する」という目標を具体的にしたものです。毎日、昨日の自分より1%成長し続けると、365日後には200%以上になっています。要はもともとの2倍に成長しているわけです。これは資産運用の複利の考え方を参考にしたものですが、実際そうなんだろうなー、と思います。だって、昨日より大きくなった自分にとっての1%、になっていくわけですから。

 いまの自分の1%は英語だと思っています。その後はフィンランド語。その後、教育などの学問。そしてそれ以外には自分自身のこと。それは、考え方や態度や体質、実際に実現する力とか感謝とか色々あると思います。「毎日3つ以上学び、昨日より1%成長する」これを10ヶ月続けることができたら、いい留学と言えるかなーと思っています。

なので、これからも一日3個学びをブログに書いていきたいと思います。なので、よろしくどうぞお願いします。


ps
なんと!皆様のおかげで、「留学生ブログランキング」で5位まで急上昇することができました!ありがとうございます!8月10日から書き始めたこのブログ。まだブログ開設から1カ月も経っていないのに、一気に5位!アツイ!このまま行くと、3ヶ月後くらいには、もしかしてもしかすることになっているかもしれません。1位になっていたら、ホントすごいですよねー。これからも応援クリックよろしくお願いいたします。



posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 18:15| Comment(2) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

感謝!フィンランド教育留学ブログについて

*ブログについて

このブログを開設してからちょうど1カ月が経ちました。

なんと開設から1カ月間で留学生ブログランキング2位!アツイ!
みなさんのおかげです。

自分としては留学中に学んだことを忘れないための日記を書いているだけで、それが誰かの学びや気づきの役にたてばいいなあと思って書いていました。

するとたくさんの応援のコメントや「ブログを読んで元気が出た!」・「こんなことに気づいた!」・「自分もがんばらなきゃなと思った」・「自分も留学している気分になった」・「友達にもこのブログを紹介するよ!」「ありがとう」など予想していなかった大変嬉しい感想を頂くことができています。自分がやりたいことをやっている様子を伝えるだけで、少しでも喜んでくれる人がいるというのはサイコーの幸せです。

なので・・・もうこのまま一生留学し続けようかと思っています!(笑)、というのはもちろん冗談で、ひたすらこの10ヶ月間の留学生活を心のままに動いて楽しもう、と思います。


さらに、実はまだ留学先のオウル市についてから10日間しか経っていません(笑)大学が始まってからは5日しか経っていません(!)自分としては1カ月分くらいの経験をした気持ちがしていますが。

写真を入れるのに時間がかかるので、かなり長い文章だけになっていますが、それにもかかわらず読んでくれている方々がいることがうれしい限りです。

それと、もちろん書いてくださっているコメントは、すべて読んでいます。コメントに対する返事は書けていませんが、僕の力になっています。

このままのイキオイで9月中に留学生ブログランキングで1位になったら、「留学して1カ月で留学生ブログランキング1位!」のブログになるわけです。そりゃ、すごいな。
(ちなみにGoogleで「フィンランド 教育 留学 ブログ」と検索すると2位!
Googleで「オウル大学 留学ブログ」と検索すると、第1位!)


要は「感謝!」ってことです。
ありがとうございますー!
これからもよろしくお願いします!

I just go my way!

I just do my best!

Keisuke Kon




posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 19:36| Comment(2) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ついに1位!!留学生ブログランキング!

なんと!!!

ついに、留学するときから目標として掲げていた

留学生ブログランキング1位

2週間で目標達成!!


まだ留学してから2週間経ってないのに、1位!(笑)
さらにブログ開設から1カ月ちょっとで1位になっちゃいました!


キターーーーーーーーーー!!!!!

すっげー!!
本当に皆さんのおかげです。

「10ヶ月のうちに達成できたらいいなー」と思っていたら
留学してから2週間で1位!!!!
アツい!

↓証拠写真↓
フィンランドブログランキング 005.JPG

2008年9月15日現在、堂々の第一位です!

いやー、ほんとすごいな。
めっちゃうれしいです。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!



posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 22:07| Comment(0) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ブログランキング、これから・・・

えー、今後のブログランキングについてです。

10ヶ月の目標であった
「留学生ブログランキングで1位」が達成できたので
これからどうしようか、考えました!

なんか「1位を維持」というのも刺激が少なくてつまんないなーと思ったので、なんと!!


「10ヶ月間で
 5つのブログランキング留学生部門で1位を取る!」


を目標にします!


これができたら、
「このブログも、本として商業出版できるのでは・・・」
なんて思っています。

右上にある「●●ブログランキング」みたいな文字を
それぞれクリックすると票が入ります。

これからもよろしくおねがいします!

                今 啓亮
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:22| Comment(1) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

日本ブログ村-留学生部門1位!

なんと、

日本ブログ村-留学生部門で1位になりました!!!!


早っ!!!
早すぎじゃないっすか!?

たぶんランキングに登録してから3日で1位。

証拠写真
bbaaSANY0437.JPG

わーお、グレート。

一番強そうなのが、
「人気ブログランキングの留学部門」。

人気ブログランキングは、
日本のブログランキングで一番大きいサイトだと思う。

次はそこで1位を目指すぞーい!
そしたら本当に5つのブログランキング留学部門で1位になれちゃうかも!

アツい!がんばるぞー!





posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 05:01| Comment(0) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

日本の教育を考える質問集

*日本の教育を考える質問集

えー、これから紹介するのは、
本質的な意味での「教育」を考えるための質問集です。
もちろん僕が必要だと思って作った質問集なので、
全員にとって必要な質問ではないかもしれません。

けど、僕は日本の教育を考えたり行動する上では、
これらの質問に答えられないといけないと思っています。

僕自身もまだ答えが出ていません。
むしろこの答えを見つける「ヒント」を探しに
フィンランドに来たようなものです。

だれか一緒に本質的な「日本の教育のこれから」を考えましょう。


===日本の教育を考える質問集=====

・なんのために教育はあるのか?
・なぜ教育しなくてはいけないのか?
・教育の目的は何か?
・その目的を達成するためには、どんなことが必要か?
・現実レベルで具体的にどのようなことをすればよいか?
・日本の現状を踏まえて、それをどうすれば実現できるか?


・なぜ小学校は必要なのか?目的は何?
・なぜ中学校は必要なのか?目的は何?
・なぜ 大学 は必要なのか?目的は何?
・なぜ大学院は必要なのか?目的は何?
・なぜ専門学校は必要なのか?目的は何?
・もしそれぞれの学校がなかったら、どうなるのか?どう困るのか?


・もし、まったく日本の教育の現状がなくなって、
 ゼロから教育システムや学校を作れるとしたら、
 どんな教育システムにして、どんな学校を作るか?

・一つ前の質問で描いた理想の教育システムと学校を実現するには、
 いまの日本の現状を踏まえると、どのように実現すればよいか?


Copyright (C)Keisuke Kon All Rights Reserved
======================



僕はこれらの自分なりの答えを見つけたいです。
もし一つでも答えを考えてくださった人がいましたら、
コメントかメールで教えてくださるとありがたいです。
考えるうえでの参考にさせていただきます。

教育学部の大学生や教師になりたい方、日本の教育のこれからに関わる方は、これらの質問に答えられないと考えがすぐにブレてくると思います。

逆に僕は、これらの質問に対しての自分なりの自信を持てる明確な答えが持てないうちは、教育には関われないなと思っています。

これらの質問集が誰かの教育や日本を考えるキッカケになればうれしいです。





posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:58| Comment(0) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ブログのカタチを少しだけ変更します

数日間、更新できずにすみませんです。
心配してくださった方、ありがとうございます。
ダメになっていたのではなく、
楽しいことが多すぎて更新できなかっただけです(笑)

***

ブログのカタチを少しだけ変更してみようと思います。

いままではブログで日常を細かく書いていました。
しかし、そのカタチを変更して細かいことは省略して「学び・気づき・出来事・体験・考え」などだけ書くというカタチにしてみようと思います。結局色々書きまくるかもしれませんが^^

理由はブログを書く時間を減らすこと&日常の生活の雰囲気はもう伝わったと思うので、省略できるとところは省略しよう、ってことです。

どうしようか少し迷ったけど、ベッドの上で

「表面にこだわるな。
 本質にこだわれ。
 
 形にこだわるな。
 目的にこだわれ。」

というコトバが突然思いついた(降りてきた?)ので変えてみます。


これからもよろしくお願いします。

               今 啓亮





posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 07:53| Comment(2) | コンケイスケの考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

