ブログ紹介
ご訪問ありがとうございます! このフィンランド教育留学ブログは2008年8月末〜2009年5月末のフィンランド留学の様子を記録したものです。その後、北海道大学を卒業して、東京のベンチャー企業にて3年間勤務。現在はカンボジア・プノンペンにて人材紹介企業を経営しております。 なにか質問・依頼・感想などがありましたら、keisuke.kon●gmail.comまでご連絡ください!(仕事を優先させているため、返信がかなり遅れることをご了承ください。)
初めての方へ -自己紹介-(1)
日記(196)
フィンランド留学-準備編-(6)
コンケイスケの考え(7)
フィンランド教育について(11)
コラム(55)
ショッピング(5)
ヨーロッパ5カ国旅行記(19)

2009年05月16日

留学生bye-byeパーティー

友達と留学生パーティーにいく。オウル大学の学生オフィスの職員さんたちが企画してくれたパーティー。夜8時からのパーティーだったので、8時15分くらいに着く。しかし、まだ4人くらいしかいない(笑)時間どおりに来てしまうのは日本人っぽかった^^;(フランス人は夜11時くらいに来た・笑)

そこで50人限定のプレゼントをもらう。入場料はたったの2ユーロ。そしてパンやポテチ、サラダも無料。ドリンクも一杯無料。その後、抽選会があり、なんと当選!オウル大学オリジナルのUSBをもらう。イエイ!
aSANY2014.JPG

aSANY2018.JPG


ライブが始まる。大学の職員によるライブ。おじさんたち6人くらいのバンド。普通にうまい。職員さんたちが堂々とバンドやっていて、なんかステキだった。特にボブディランのローリングストーンがよかったなー。
aSANY2009.JPG
そのライブの前で学生達が踊っていたのだが、主催の学生オフィスのスタッフたちも踊って楽しんでいた。

色んな留学生と話して、楽しかった。まあ、英語を使うことに抵抗は一切なくなったものだなー。9ヶ月で成長したものだ。

それよりなにより、オウル大学の学生オフィスはすごい。留学生に対して、色んなサポートをしてくれる。本当に素晴らしいと思う。それに職員さんたち自身も楽しんでいる。いい大学に留学できた、としみじみ思う。

   ↓クリックお願いします★
次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ
   ↑今日の順位は?ここで確認できます。
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機雲の写真。

フィンランド・オウルでは飛行機雲をよく見かけます。1週間に1回はキレイな飛行機雲を見ている気がしますね。そんな飛行機雲の写真を載せてみます。

aSANY2005.JPG

aSANY2012.JPG

真っ青な空と、一筋の真っ白な飛行機雲。
キレイですよねー!

次項有 banner_03.gif
次項有 人気ブログランキングへ

posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 06:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

帰国の10日前の心境。

帰国まであと10日間になってしまいました。

日本からフィンランドへ出発の10日前に↓こんな記事を書いてました。
「フィンランド出発まで、あと・・・」
その中で「なんか、こんな「日常」があと10日で変わってしまうことが信じられない。全然、実感がわかない。」なんて、書いていた。

「行く時」と「帰る時」の心境はどう違うのか。違いは、行く時は行った後の自分を想像できなかったけど、帰った後の自分を想像できるということ。日本に帰ったら自分はこんな感じなんだろうなー、って想像できる。

同じなのは、実感がわかないこと。あと10日間しかフィンランドにいられないということを、頭ではわかるけど実感は沸かない。行く時も出発前日になってもあまり実感沸かなかったが、帰る時も一切実感が沸かない。実感は着いてから沸くものなのだなあ。


うーん、でも帰りたいか帰りたくないかを
聞かれると、やっぱ帰りたいなー(笑)
帰りたいのは、日本という「場所」よりは、
そこにいる「人」に会いたい、って感じですが。

あと、10日間。
精一杯楽しもう!

↓あと10日間以内で1位になりたいんです。
次項有 banner_03.gif
僕に「1位になった」という思い出をください(笑)
次項有 人気ブログランキングへ
↑おかげさまでかなり上位にきてます!
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 16:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iittalaグラス。フィンランドデザイン

iittala(イッタラ)のグラスを買いました。
aSANY1993.JPG

カジュアルに使えるワイングラス。
この作品の名前はverna。
この色はライトブルーです。

シンプルで使いやすくて美しい。
フィンランドデザイン大好きです!
デザイナーはKerttu Nurminen (ケルトゥ・ヌルミネン)さん。

iittalaは「使い捨てではなく、何十年も使えるものを。」
というコンセプトでやっています。
これもまたいいですよね!
お気に入りのグラスで飲む水はおいしいものです。
次項有banner_03.gif
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:50| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日。mother's day

フィンランドにも母の日があります。

母や祖母に子どもたちが歌を歌うそうです。
そしてプレゼントやケーキを作ってあげたりするらしい。
たぶん日本よりも一般的だと思います。
父の日は11月にあるみたいです。

人気ブログランキングへ
posted by こんけいすけ(フィンランド・教育学部・留学生) at 04:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

